マーケティングに一銭も使わない発想

そういう会社に何故か惹かれてしまう。Costco, Tesla.

だからといってそういう会社も営業を軽視しているわけではない。おじゃマップCostco特集とか。いいものも作っていればだまっていても売れるという考えは負け犬の発想。だからといって適当なもんつくってマーケティングに金をかければいいというわけではない。

Costcoは浮いた金であの敷地内を完璧にコントロールしてる。駐車場のアスファルトは排水溝に向かって傾斜がつけられているので雨の日に行っても駐車場に水たまりが全くできない。トイレは清潔で手術室みたいな雰囲気。ガソリンスタンドは揮発ガス回収装置が給油ノズルにつけられてる。だからといってガソリンは安いコンビナートタンクの余剰在庫、残り物を探し回ってるらしい。そこが価格へのコダワリ。電化製品系もワンシーズン型落ちを売ってるような気がする。昔はパソコンでApple売ってたけど今はWindows機のみ。だけどどれも同じ製品のAmazonよりは安い。はじめの頃は店頭でAmazon検索してたけどそういうことはもう面倒になった。それがブランドというものなのか?最後に脱線するけどベーカリーのディナーロールが安くて金が無い自分には助かってます。

https://www.youtube.com/watch?v=-iN7T91Ykws